読書と映画の記録

読書と映画の記録です

2023年12月に読んだ本のまとめ

他の人がやってていいなあと思ったので、自分もやってみる。

 

 

 

 

小説ブルーピリオド あの日の僕ら / 行成薫, 山口つばさ

ユカちゃん目当てで読み始めたけど全員のエピソードがほんっとによかった!漫画ファンにはぜひ読んで欲しい一作。漫画では長らくあってない子たちに会えるのも嬉しかった。

 

おこじょさんの家飲み家ご飯 / ヤゼ

おこじょさんが癒し系でかわゆい。ごはんも残HPが10でも作れそうな簡単ご飯が多くていい感じ。癒されたい人におすすめ。

 

近畿地方のある場所について / 背筋

タイトルでずっと気になってたのをついに購入。一連の怪奇現象を色々な方向から伝聞するホラーだけど、私にはちょっと合わなかった。

 

傲慢と善良 / 辻村深月

婚活で出会った2人の話。結婚する気が全くない人間には理解ができない点が多くてちょっと読んでてしんどかった。

 

教室がひとりになるまで / 朝倉 秋成

自殺が続く教室、目覚めた特殊能力、特殊能力者を使って連続自殺の謎をとけ!みたいな感じ。スピード感は良いし設定も面白いと思うんだけど、動機とか色々気になってしまってしっくりこなかった。

 

恋に至る病 / 斜線堂有紀

恋をしている2人の巻き起こす事件と最後に残る謎、という感じのお話。読んでから考察を楽しむタイプの話な気がするが、考察するときにひっかかってしまう要素があって、ちょっと私には楽しみづらい一作だった。

 

コンビニ人間 / 村田 紗耶香

コンビニ店員しかできない人間が、『普通』を強要される話。読んでてしんどいよォ……と思う点が多いが、考えさせられる話だった。レビューで『適材適所だよね』と書いてあったが、ほんと、適材適所で許されればいいのにな、と思う。

 

羊と鋼の森 / 宮下奈都

ふしぎなタイトルにひかれて手に取ってみた。『羊と鋼』とはピアノの中の『ハンマーと弦』のことらしい。主人公の出生、そして『言われたこと』がとても良い感じに絡みあって最後を迎える良い話だった。元気の出る話でもあるので、年始におすすめ。

 

逢魔宿り / 三津田信三

某施設の夜警を夜に読んで、『これは夜に読んじゃいけない……』と思って行ったん読むのを止めたくらいに怖かった。現代が舞台のはいよるホラーを読みたい人におすすめ。

 

走馬灯のセトリは考えておいて / 柴田勝家

タイトルに惹かれて購入。表題作は『中の人の死後まで残るVTuberのAIを作る』という現代×SFなストーリーなのだが、ただのSFではなく、人間の情やそういうものが絡んでおいてとても素敵な一作だった。表題作以外も『現代×SF』が上手くていい感じ。バーチャル福男の話とかすんごい好き。

 

伽藍の姫 -がらんのひめ- 1巻 / こるせ

表紙を見て直感で購入。機械文明のあるファンタジーに、戦う長身美女。最高。まだ謎だらけなのでこの後が楽しみ。

 

変な家2 ~11の間取り図~ / 雨穴

安心と信頼の雨穴さん。『11の間取りが1つのストーリーとしてつながる』は事前知識として得てはいたものの、『これ?つながるか?』と思いながら読み進めてると、だんだん、だんだん、つながりができてくる。そして最後の解決編が本当に良い。満足。

前作の変な家とは『間取り図』というところは共通してるけど、異なるアプローチだったので相変わらず楽しめた。

 

 

【おしらせ】

ブクログもはじめました。ブクログの方には軽めの感想をかいて、こっちではがっつり書くみたいにしてく予定。

booklog.jp